早々の遅刻と新境地

『毎日の日記のような感覚で再開する』

その翌日からスタートダッシュ失敗。何故か?

日付変わるギリギリまで書くのほっとくから。

何してんだこのアホは。計画性の欠片もありゃしない。

とはいえ、あまりガチガチに縛りすぎるのも嫌だしこんな感じでいいかなと思ってたり(いや良くねぇよ)

さてと、前置きはこれくらいにして。

今日は金曜日。締めくくりだ。自分の履修してる大学の授業では、オンラインではあるが中間テストがある。テスト対策?完全に忘れてた。詰んだと思いきや、実は詰んでないのだ。何故なら普通に楽な範囲だから。

とはいえ、慢心は禁物だ。幸いにも、授業が5限というのもあって、時間は僅かではあるが残されている。最善を尽くそう。

 

そして、タイトルにある新境地の話に移ろう。

結論から言うと、ギャルゲーと呼ばれる部類のゲームに手を出したということだ。

多趣味な自分ではあるが、意外にもこの部類のゲームには触れたことがなかった。もっとも、以前から話には聞いており興味はあったものの、色々と忙しくなり後回しにしてたら、気がついたらこんなに時が経ってしまったのだ。

そんな自分が手を出した作品がこれ。f:id:Canjuice:20201211002043j:image

 

D.C.4(ダ・カーポ4)だ。

同い年で趣味の合う友人からダイマを受け、『面白そうやな。んじゃ、やってみるか』って気持ちで始めてみた。とはいえ、いきなり製品版を買ったというわけではない。たまたま体験版があったので、まずはそちらの方をプレイすることにした。

すると、どうだろう。一瞬にしてハマった。もう面白いなんて言葉じゃ言い表せないほどだ。始めて3秒でゲームにのめり込んでしまった。

まず、キャラが可愛い。見たらわかる。顔面偏差値高すぎる。ハーバードよりも高い。それに声優が豪華。

攻略対象ヒロインの声優が東山奈央伊藤彩沙加藤英美里阿澄佳奈水瀬いのり尾崎由香前川涼子。(敬称略)

ヤバい。ヤバすぎる。ヤバすぎて耶馬渓に行ってしまうわね。

それに、ストーリーがボリュームある。先ほど述べたように、これはまだ体験版だ。主要キャラとの大方の絡みであるプロローグしかプレイ出来ない。

しかし、全部終わらせるのに累計8時間はかかった。割と文章を熟読する派の自分だからかもしれないが、普通にボリュームある。はよ本編やりたいわね。

あと、チャプター毎に飛ばせるからログが漁りやすい。で、好きなシーンまでジャンプできる機能もある。

え、スゴくね?オレ、こんなゲーム今までやった事ねぇよ?(そりゃあキミ、ギャルゲー初体験なんだから当然だろう)

それで昨夜、ダイマしてくれた友人と通話した。その時はまだ、自分は体験版をプレイしている最中で、友人に『この子ヤバいって!めっちゃ可愛い!』とか言いながら楽しんでた。製品版買おう思うけど、どうしようと彼に相談したら、

『これやり出したら時間飛んでくから気をつけろよ。生活リズム狂う』とアドバイスを受けた。

なので、製品版は大学1回生が終わるまでお預けということにした。(守れるかどうかは知らん)

そんなこんなで、気がつけば沼にハマったというわけだ。冗談抜きでヤバい。警告:100点。

 

そんなD.C.4はSwitchとPS4、更にはPCでもプレイ出来るのでオススメしたいと思う。ギャルゲー初心者の自分でも凄いハマれた作品なので。

さらに、来年には後日談的なやつも発売される。しかも新キャラも登場するとの事。小岩井ことりさんが声優を務めるらしいのでこちらも要注目だ。

ただし、SwitchとPS4とともに製品版は値段が高い。とりわけPC版は値段が前者よりも高い。なので、そこはお財布と相談して決めよう。

 

ということで、今日の記事はこれでお終り。

もし、この記事を見てD.C.4を買おうかな〜と思ったり、体験版をプレイしてみたり、製品版を買ってみたりと、同じ沼に落ちてくれる人が増えたら嬉しい。

それじゃ、また次の記事で!

 

 

今日のひとこと:ナルメアお姉ちゃんっていいよね。